SSブログ

二輪教習 第二段階 みきわめ [教習所]

本日も、昨日に続いて会社帰りに教習です。
今日は青ゼッケン6、第二段階のみきわめです。
A・Bコースの交互走行と指示が出たら課題コースへと指示されました。
Aコースの3週目で初めてコース間違いをやらかしました。先生から
「コースミスです。検定の時、間違ったことは減点になりませんが、正しいコースへ戻るまでも安全確認等採点されますから正しい手順でコースへ戻ってください。」と言われました。
Aコース.gif
Aコース
Bコース.gif
Bコース
みきわめで緊張してるのかな。たぶん、パニックになって戻るとき車線変更のウィンカーの秒数とか適当になりやすい(事実、3秒たたないうちに右端から左端へいったと思う)ので、気をつけなければ。
クランクもリアブレーキで減速しつつ、できるだけ一定のアクセルで半クラッチです。
とりあえず、コース間違い時パニクらなければ問題は無いと思います。
後、コース終了後の停車時にパイロンに前輪の中心を合わせて止めるのですが、前方にバイクが停車していた場合は、その後ろのパイロンに合わせて止めなければいけないのですが、横に並べて停めてしまい、注意されました。(空のバイクなので何か勘違いした。)
課題コースでは、7~8週回ったのですが一本橋を一回だけ落ちました。当日は落ちたら即失格です。
注意事項としては、スラロームのタイムは普通二輪は8秒以内なので、もっと余裕をもってパイロンに当たらないことを最優先で、と助言を受けました。タイム的には十分な様です。
一本橋では、「何秒で渡ればいいか解ってますか」私「7秒です」先生「11秒位粘っています。7秒で良いので粘って失敗する可能性よりも速めに渡った方が良いでしょう。」と助言してくれました。
次にペースを上げて渡ったときは8秒でした。
急制動は昨日、先生のタンデム走行でコツを覚えたつもりなのですが、直前まで加速しすぎとのこと、もう少しアクセルを戻すタイミングは早くても良いようです。でも、後輪ロックやオーバーは一度もありませんでした。
坂道発進は何もアドバイスはありませんでした。
卒業検定は、土曜日に受ける予定で明日、妻に代理で申し込みをしてもらうつもりです。(必要書類、代理可は確認済み)
一本橋だけは落ちませんように。後は、いつも通りできれば合格だ!!と自分に言い聞かせて挑みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。