SSブログ

卒業検定 [教習所]

2010年1月16日(土曜日)今日は、いよいよ卒業検定です。
AM8時30分集合なのですが早起きは慣れているので、いつもより寝坊しても余裕で8時に教習所着です。
自分の通っていた所は、埼玉県のレインボーモータースクールと言って教官の方々が、箱根駅伝の監督達を乗せて選手の後ろを伴走したりする、地元では有名な教習所です。
R2ステーションに着くと、ロビーにはまだ誰もいませんでした。ホワイトボードが置いてあり検定コース2、車種・受験番号などが貼り出されていました。検定コース2は最初にBコースを周り、発着点に戻らず課題コースをこなしてから発着点へ戻る形です。
自分の受験番号がゼッケンで普通二輪は青でした。(大型が黄緑、後はわからない)
だんだん人も集まってきて8時30分から注意事項、コースの説明と注意点等が説明され、免許所有者は免許を見せて、9時位から1階に降りてプロテクターを装着し準備完了です。
2コース.gif
検定コース2
検定員は4~5名いて、それぞれの受け持ちは5名ほどの様です。自分は5番目と告げられました。
たぶん、受験者は22人前後居たと思います。
検定員と受験者の注目が集まる中最初のグループがスタートし、コースを順調に回っています。
そのうち、クランクでパイロンを倒す人や発車時に後方を確認する動作をしているにもかかわらず、後ろから来ている大型二輪の進路を妨害してしまう人などがいました。
自分は少し、緊張してきていたので、もうコースは見ずに蛍光灯の数を数えたり手足を回したり、屈伸をしたり・・・・自分の番がなかなか来ない。寒い。いつものヒートテックとホッカイロの最強装備なのですが、日向にいても寒い。いよいよ、残り二人、その人はオートマからの限定解除でした。すぐに限定解除さんの番がきて、自分は本当の最後でした。時間は9時50分近くでもう、プロテクターが置いてあるところには教習生が集まってきています。いよいよ、さらし者の発車です。今、思い出しながらブログを書いていますが、先ずミラーを合わせるのを忘れました。コース中の車線変更時、ミラー・合図・目視のミラーも忘れています。でも、滞りなくコースをこなして課題コースです。坂道発進は問題なし。スラローム思い出せません。一本橋、落ちないこと優先で速めに渡りました。急制動、ブレーキのタイミングが少し早かったように思いますが、やり直しは無かったので大丈夫だったのでしょう。そして、発着点に戻り停車です。担当検定員さんから「S時やクランクから出るときの安全確認をもう少し速めに、後一本橋が少し速かった、他は問題ないです。」ありがとうございました。
R2ロビーに戻り、10時15分までに本館の第9教室に集合するようにと指示されました。
教室で待っていると最初の説明をしていた検定員が現れ、プロジェクターが映す受験番号に丸が付いていたら合格との事。結果発表~
合格でした。その場は解散し合格者は5分後に戻るようにとの事で戻ってみると、2割くらい減っていました。
全員合格しなかったのは残念ですが、未熟な人を公道に出して事故を起こし死なれてしまったりする方がずっと残念なので、しかたがありません。(自分も未熟ですが)
卒業証書をもらい、試験場の案内とSDカードの申し込みをして、解散でした。
先月の19日に教習を始めたので一ヶ月以内(正月休みが28日~5日までと6日の夜はやっていなかったので十日間のブランク)でとれました。
卒業生は大型二輪が9万円で、12時間の技能教習です。
埼玉県民なので鴻巣で一発だと二輪安全運転講習会に15,000円 試験が一回4,600円、交通費2,000円弱で4回目で受かったとして約45,000円プラス有給4日消化です。
どうしようかな。先ずは、卒業証書もって鴻巣へ行かねば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。