パソコンと電子と二輪教習
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/
パソコンと電子と二輪教習
hato
2010-05-21T11:48:34+09:00
ja
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うちのカミさんがね
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-05-21
うちのカミさん(妻、配偶者)が普通自動二輪の卒業検定に合格しました。車のAT限定免許を昨年末に取って、休憩室から見える二輪コースの教習風景をみて興味を覚えたようです。原付もマニュアルの経験も皆無です。1段階に1時間オーバー、2段階にバイクの不調を自分の未熟さと勘違いし1時間オーバーの計2時間オーバーで卒検は1回でパスしました。でも何回も転けたらしくクランクは嫌いと言っていました。話を聞いていると私より一本橋や急制動はうまいかも。大型まで取るそうです。夫婦でツーリングするのが楽しみです。
二輪
hato
2010-05-21T11:48:34+09:00
車のAT限定免許を昨年末に取って、休憩室から見える二輪コースの教習風景をみて興味を覚えたようです。原付もマニュアルの経験も皆無です。
1段階に1時間オーバー、2段階にバイクの不調を自分の未熟さと勘違いし1時間オーバーの計2時間オーバーで卒検は1回でパスしました。でも何回も転けたらしくクランクは嫌いと言っていました。話を聞いていると私より一本橋や急制動はうまいかも。大型まで取るそうです。夫婦でツーリングするのが楽しみです。
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レインボー和光でHMS初級
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-05-09
普通自動二輪でお世話になったレインボーモータースクールにて不定期に開催している、HMS(Honda Motorcyclist School)初級のサンセット(日曜日のPM6時~8時まで)を受けてみました。以前、レインボー埼玉にて自由練習をしたときに隣のコースで凄いことをしていたので大変興味があったのですが、レインボー埼玉で丸一日では体力が持たないと思っていました。和光でサンセットなら2時間、他に休校日を利用したAMとPMで3時間ずつってのも有りますが、こちらは平日なのでサラリーマンには無理です。(平日、試験場に行っていたのは何奴だ。)夕方、5時20分頃レインボーに到着し受付を済ませ、プロテクターを取りに本館脇の整備工場へ行くと教習所でお世話になったインストラクターの方々がいらっしゃいました。一通り挨拶を済ませプロテクターを装着!集合し、バイク機種の指示を受けて(私はWEB締め切り後に申し込んだので、CB750教習車です)自己紹介や乗車姿勢の説明。つま先の開き具合で安定性が違うのにはびっくり。(暗示がかかっているかも)メインのインストラクターは教習時代セット教習で担当していただいた方で、話術が巧みで参加者の笑いを取っていました。その間に四輪教習コースにパイロンが置かれ完熟走行兼、コースを覚えます。広い間隔のパイロンで連続8の時(正弦波みたいな感じ)から四輪用のS字、パイロンスラロームやクランク、長いパイロンスラローム、広い間隔のパイロンスラロームといった感じのコースでした。自分は最初走り出したら、直ぐにセカンドに入れていたのですが、何か感じが皆と違う。前方で走っている方はずっとローのまま(教習車だからすぐ判る。)自分も真似てみましたが、全くタイミングが取れ無い上にアクセルの開け閉めで変なムラが出るし、半クラッチ等も試してみましたが何かおかしい。スラロームも教習で教わったとおりセカンドにすると皆様より遅い。そのうちに一時間たち、休憩。再開時にインストラクターさんが「アクセルの開け閉め時に不安定になる方はアクセルの遊びを意識して(遊びまで戻さない)と良いですよ。」とアドバイスしてくれました。実際に試してみたら目から鱗でした。ローのままアクセルをふかしパイロン前で減速しクリンとうまく回れるようになりました。スラロームもローのままで不安無し。みるみる前の方に追いつけるようになりました。そのまま数周で時間終了。もうちょっと回..
教習所
hato
2010-05-09T22:57:36+09:00
以前、レインボー埼玉にて自由練習をしたときに隣のコースで凄いことをしていたので大変興味があったのですが、レインボー埼玉で丸一日では体力が持たないと思っていました。和光でサンセットなら2時間、他に休校日を利用したAMとPMで3時間ずつってのも有りますが、こちらは平日なのでサラリーマンには無理です。(平日、試験場に行っていたのは何奴だ。)
夕方、5時20分頃レインボーに到着し受付を済ませ、プロテクターを取りに本館脇の整備工場
へ行くと教習所でお世話になったインストラクターの方々がいらっしゃいました。
一通り挨拶を済ませプロテクターを装着!集合し、バイク機種の指示を受けて(私はWEB締め切り後に申し込んだので、CB750教習車です)自己紹介や乗車姿勢の説明。つま先の開き具合で安定性が違うのにはびっくり。(暗示がかかっているかも)
メインのインストラクターは教習時代セット教習で担当していただいた方で、話術が巧みで参加者の笑いを取っていました。
その間に四輪教習コースにパイロンが置かれ完熟走行兼、コースを覚えます。
広い間隔のパイロンで連続8の時(正弦波みたいな感じ)から四輪用のS字、パイロンスラロームやクランク、長いパイロンスラローム、広い間隔のパイロンスラロームといった感じのコースでした。自分は最初走り出したら、直ぐにセカンドに入れていたのですが、何か感じが皆と違う。前方で走っている方はずっとローのまま(教習車だからすぐ判る。)
自分も真似てみましたが、全くタイミングが取れ無い上にアクセルの開け閉めで変なムラが出るし、半クラッチ等も試してみましたが何かおかしい。スラロームも教習で教わったとおりセカンドにすると皆様より遅い。
そのうちに一時間たち、休憩。
再開時にインストラクターさんが「アクセルの開け閉め時に不安定になる方はアクセルの遊びを意識して(遊びまで戻さない)と良いですよ。」とアドバイスしてくれました。
実際に試してみたら目から鱗でした。ローのままアクセルをふかしパイロン前で減速しクリンとうまく回れるようになりました。スラロームもローのままで不安無し。
みるみる前の方に追いつけるようになりました。そのまま数周で時間終了。もうちょっと回りたかったが明日は会社なのでちょうど良い感じでした。
しかし、バイクとは奥が深いですね。楽しみが増えてしまった。
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PICkit2クローンVer2
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-04-22-1
だいぶ前になりますが、PICkit2クローンの手作り基板バージョンを記事にしました。実は、2008年に仕事でPICプログラムを作成することになり、その制御基板に面付けしてクローンをほぼ同寸大に作成していました。2年ほど使用(試用?)していますが、現物と同様に動いています。R34もパターン上に(虫眼鏡で偶然見つけました。)全部、手半田です。パターンが狭く半田しずらい場所もあります。
電子
hato
2010-04-22T11:56:12+09:00
実は、2008年に仕事でPICプログラムを作成することになり、その制御基板に面付けしてクローンをほぼ同寸大に作成していました。2年ほど使用(試用?)していますが、現物と同様に動いています。
R34もパターン上に(虫眼鏡で偶然見つけました。)
全部、手半田です。パターンが狭く半田しずらい場所もあります。
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試験を受けた感想
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-04-22
数日たって、やっと実感が湧いてきました。免許証の大自二の文字を見て、「本当に受かったんだ!」と確認したり。でも一方で、目標が達成できた達成感と同時に虚脱感を感じています。しかし、これから乗りたいバイクを絞り込んだりバイク専用の車庫を基礎から造ったりしなくてはならないので、黄昏れてはいられません。前にも書きましたが私は50歳前のおっさんでして、身長は174cm・体重70Kg さぼり気味ですけどウェイトトレーニングもやっていたので体力的には恵まれています。妻の薦めも有って(金銭的にも)普通自動二輪の教習所へ昨年末から通いストレートで卒業。でも練習中などにストレスで胃が痛くなることしばしばのヘタレです。大型も教習所で、とも考えたのですが、卒業生でも9万円となると辛いので少しでも安く取れるかもしれない一発試験を選びました。幸い埼玉県は第二第四土曜日に試験コースを白バイ隊員に教えてもらえる講習会が有り、その費用も含めて半額の4万5千円で取れれば良いかなと軽い気持ちで挑みました。結果、かかった費用はすべて込みで52,070円。教習所で取った場合は96,200円なので、移動費や収入印紙代を含めれば、ほぼ目標額で取れた計算です。後、試験場で受験する場合に自分が感じたことを適当に書きます。1)私を担当した試験官は安全運転と事故防止を願う良い人ばかりだった。横柄な試験官は一人もいなかった。2)ヘルメットは命を守る大事な物、丁寧に扱ってください。3)肘、膝のプロテクターは任意だが、付けた方が良いと思う。4)私がヘタレなのかもしれないが普段出来る事が試験場では出来ないことも有る。実際、講習会では完璧に近かった一本橋が、試験の3/4で検定中止や減点超過だった。5)普通自動二輪を持っていて、大型自動二輪を受けた人が合格率が高かった。普通自動二輪の一発試験に挑戦した人で合格した人は2人しか見ていない。又、気がついたら追記しておきます。
二輪
hato
2010-04-22T10:38:12+09:00
でも一方で、目標が達成できた達成感と同時に虚脱感を感じています。
しかし、これから乗りたいバイクを絞り込んだりバイク専用の車庫を基礎から造ったりしなくてはならないので、黄昏れてはいられません。
前にも書きましたが私は50歳前のおっさんでして、身長は174cm・体重70Kg さぼり気味ですけどウェイトトレーニングもやっていたので体力的には恵まれています。
妻の薦めも有って(金銭的にも)普通自動二輪の教習所へ昨年末から通いストレートで卒業。でも練習中などにストレスで胃が痛くなることしばしばのヘタレです。
大型も教習所で、とも考えたのですが、卒業生でも9万円となると辛いので少しでも安く取れるかもしれない一発試験を選びました。幸い埼玉県は第二第四土曜日に試験コースを白バイ隊員に教えてもらえる講習会が有り、その費用も含めて半額の4万5千円で取れれば良いかなと軽い気持ちで挑みました。
結果、かかった費用はすべて込みで52,070円。教習所で取った場合は96,200円なので、移動費や収入印紙代を含めれば、ほぼ目標額で取れた計算です。
後、試験場で受験する場合に自分が感じたことを適当に書きます。
1)私を担当した試験官は安全運転と事故防止を願う良い人ばかりだった。横柄な試験官は一人もいなかった。
2)ヘルメットは命を守る大事な物、丁寧に扱ってください。
3)肘、膝のプロテクターは任意だが、付けた方が良いと思う。
4)私がヘタレなのかもしれないが普段出来る事が試験場では出来ないことも有る。実際、講習会では完璧に近かった一本橋が、試験の3/4で検定中止や減点超過だった。
5)普通自動二輪を持っていて、大型自動二輪を受けた人が合格率が高かった。普通自動二輪の一発試験に挑戦した人で合格した人は2人しか見ていない。
又、気がついたら追記しておきます。
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大型自動二輪 一発試験 四回目 合格
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-04-20
2010年4月20日、4回目の挑戦です。本日のコースは前回の挑戦に続いて第2コース。メリハリが出しにくく曲がり角が多いコースです。いつものように、8時5分には2階の実技試験受付に到着し、整理番号(今日は2番)を取り、念のためコースに降りてイメージトレーニングです。今日の受験は7名、大型4人、普通3人でした。いつものように説明を受け、いよいよです。最初の人が走っている間、前回も来ていた次の人に話しかけました。「何回目ですか。」「8回目で4回完走してるんですよ。」え~完走イコールほぼ合格じゃないの。僕は一度も完走していないので、まだだめかな~、これで、気負いが取れました。とりあえず、走ってみよう。メリハリに気をつけて安全な限りフル加速、大げさに、左右確認。今日は邪魔な(失礼)四輪も出くわしません。難なく法規走行を終了し、いよいよ課題。一本橋、ニーグリップし心の中で「いっぽんば~し、にほんば~し・・・、じゅっぽんば~し」波状路、ちょっと蛇行しましたが、問題ないはず。パイロンスラローム、ちょっと大回りでしたが、ぎりぎりセーフなはず。急制動、ブレーキが少し早い気がしましたが、11mで止まれて「どーぞー」の神の声。後方確認、ギヤをローにして、ウインカーつけてと手順通り発進し、プラットホームへ。手順通り、停車しドキドキしながら、インターフォンのボタンを押しました。「受験番号、2番、***です。」「***さん、どうでしたか、走ってみて。」「低速で、ふらつきました。」「そーだね、後、つま先が開いていたね。」「ハイ!」「前回の試験から日にちが開いているけど、練習したの?」「レインボー埼玉で練習しました!」「そう、二輪は事故が多くけがをするのは自分だから安全運転を心がけてください。仮合格としておきます」「ありがとうございます!」合格です、涙が出そうになりました。先ほど話しかけた、若い戦友に報告しようとしたら発進する間際。2階に上がらなければならないので、展望室から見守ります。法規走行、一本橋、波状路、スラロームは難なくクリアしていました。苦手と言っていた急制動は、一回やり直し二回目は問題ないように見えました。(合格だな!)戻ってくるとにこにこ顔。お互いに、「どうでしたか?」「合格です!」がっちり握手をしました。今日の合格者は二人だけでした。後は、待つだけ。11時30分に点呼され、初めて仮合格から合格になります。1時に別な場所へ再集合し..
二輪
hato
2010-04-20T16:45:05+09:00
本日のコースは前回の挑戦に続いて第2コース。メリハリが出しにくく曲がり角が多いコースです。
いつものように、8時5分には2階の実技試験受付に到着し、整理番号(今日は2番)を取り、
念のためコースに降りてイメージトレーニングです。
今日の受験は7名、大型4人、普通3人でした。
いつものように説明を受け、いよいよです。
最初の人が走っている間、前回も来ていた次の人に話しかけました。「何回目ですか。」
「8回目で4回完走してるんですよ。」え~完走イコールほぼ合格じゃないの。
僕は一度も完走していないので、まだだめかな~、これで、気負いが取れました。
とりあえず、走ってみよう。
メリハリに気をつけて安全な限りフル加速、大げさに、左右確認。
今日は邪魔な(失礼)四輪も出くわしません。
難なく法規走行を終了し、いよいよ課題。
一本橋、ニーグリップし心の中で「いっぽんば~し、にほんば~し・・・、じゅっぽんば~し」
波状路、ちょっと蛇行しましたが、問題ないはず。
パイロンスラローム、ちょっと大回りでしたが、ぎりぎりセーフなはず。
急制動、ブレーキが少し早い気がしましたが、11mで止まれて「どーぞー」の神の声。
後方確認、ギヤをローにして、ウインカーつけてと手順通り発進し、プラットホームへ。
手順通り、停車しドキドキしながら、インターフォンのボタンを押しました。
「受験番号、2番、***です。」「***さん、どうでしたか、走ってみて。」
「低速で、ふらつきました。」「そーだね、後、つま先が開いていたね。」
「ハイ!」「前回の試験から日にちが開いているけど、練習したの?」
「レインボー埼玉で練習しました!」「そう、二輪は事故が多くけがをするのは自分だから安全運転を心がけてください。仮合格としておきます」「ありがとうございます!」合格です、涙が出そうになりました。
先ほど話しかけた、若い戦友に報告しようとしたら発進する間際。
2階に上がらなければならないので、展望室から見守ります。
法規走行、一本橋、波状路、スラロームは難なくクリアしていました。苦手と言っていた急制動は、一回やり直し二回目は問題ないように見えました。(合格だな!)
戻ってくるとにこにこ顔。お互いに、「どうでしたか?」「合格です!」がっちり握手をしました。今日の合格者は二人だけでした。
後は、待つだけ。11時30分に点呼され、初めて仮合格から合格になります。
1時に別な場所へ再集合し、住所や名前の読み方(別な試験だが外国の方も多い)を確認し写真を撮って10分くらいで、免許の交付です。
古い免許とはお別れなので、記念写真を撮り新しい免許と交換。戦友とは互いに安全運転を誓い、がっちり握手をして別れました。
合格できたのは
http://www.saitama-ankyo.or.jp/gentuki/kousyu.htmlの講習会と
http://www32.ocn.ne.jp/~ohidehome/oogatanirin.htmさんの記事のおかげです。
やったー! 鴻巣免許センターにて大型自動二輪の試験に合格しました。
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レインボー埼玉で、再び練習!
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-04-17-1
久々のレインボー埼玉です。コースは狭いですが、一本橋や波状路、パイロンスラローム、S字、クランク、8の字、急制動もどきの練習ができます。パイロンスラロームは右側の排水溝が邪魔ですし、一本橋は直線の数メートル手前で一時停止ができないのが難点ですが、とても練習になります。特に一本橋と急制動に力を入れて練習しました。急制動でエンストばかりしていたらバッテリーが上がって動かなくなり、別なCB750に変えてもらって違う車体を体験できて、良かったです。今度落ちたらまた練習に来よう。(←落ちるなよ!)
二輪
hato
2010-04-17T19:44:02+09:00
コースは狭いですが、一本橋や波状路、パイロンスラローム、S字、クランク、8の字、急制動もどきの
練習ができます。
パイロンスラロームは右側の排水溝が邪魔ですし、一本橋は直線の数メートル手前で一時停止が
できないのが難点ですが、とても練習になります。特に一本橋と急制動に力を入れて練習しました。
急制動でエンストばかりしていたらバッテリーが上がって動かなくなり、別なCB750に変えてもらって
違う車体を体験できて、良かったです。今度落ちたらまた練習に来よう。(←落ちるなよ!)
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大型自動二輪 一発試験 三回目
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-04-06-1
だいぶ、間が開いてしまいました。もう、4月6日です。全然練習もできず、年度末で、有給も無く試験に行けませんでした。年度があけて有給が復活したので、とりあえず、一ヶ月も開いてしまった感を取り戻そうと、受けてみました。8時5分には到着し2階技能試験待合室で一番の整理番号を取ってコースの下見をしました。今日のコースは初の第2コース。二輪車安全運転講習で練習し、普段からイメージトレーニングをしているとはいえ、まかり角が多い(確認も増える。)いやなコースです。本日はとても人が多く、たしか20人弱は居たのではないでしょうか。(春休みだから?)受験番号は1番。2コースは発車してすぐに坂道に右折するので、メリハリが出しにくい。曲がり角が多くて確認が大変。それでも、二輪車安全運転講習での練習の成果か、法規走行は完走しました。問題の一本橋。落ちないように、早めに渡ってしまいました。次は、試験初の波状路。クリア、つづいてパイロンスラロームも一応クリア。さぁ、急制動だ。と待っていると、「どーぞ」の声の代わりに「減点が超過しましたので、急制動はやらずに、プラットホームへ戻ってきてください。」と地獄の声が、・・・・インターフォンでは法規走行中、メリハリがなかった、確認していない交差点があった、一本橋が早すぎたのと、ニーグリップ(またかよ)一本橋さえしっかりすれば、次は合格ですよ。と慰めの言葉。2コースきらい。やっぱり、練習しよう。
二輪
hato
2010-04-06T19:32:39+09:00
全然練習もできず、年度末で、有給も無く試験に行けませんでした。
年度があけて有給が復活したので、とりあえず、一ヶ月も開いてしまった感を取り戻そうと、受けてみました。8時5分には到着し2階技能試験待合室で一番の整理番号を取ってコースの下見をしました。今日のコースは初の第2コース。
二輪車安全運転講習で練習し、普段からイメージトレーニングをしているとはいえ、まかり角が多い(確認も増える。)いやなコースです。本日はとても人が多く、たしか20人弱は居たのではないでしょうか。(春休みだから?)
受験番号は1番。
2コースは発車してすぐに坂道に右折するので、メリハリが出しにくい。曲がり角が多くて確認が大変。
それでも、二輪車安全運転講習での練習の成果か、法規走行は完走しました。
問題の一本橋。落ちないように、早めに渡ってしまいました。次は、試験初の波状路。クリア、つづいてパイロンスラロームも一応クリア。さぁ、急制動だ。と待っていると、「どーぞ」の声の代わりに「減点が超過しましたので、急制動はやらずに、プラットホームへ戻ってきてください。」と地獄の声が、・・・・
インターフォンでは法規走行中、メリハリがなかった、確認していない交差点があった、一本橋が早すぎたのと、ニーグリップ(またかよ)一本橋さえしっかりすれば、次は合格ですよ。と慰めの言葉。2コースきらい。
やっぱり、練習しよう。
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大型自動二輪 一発試験 二回目
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-03-05-1
2010年3月5日、二度目の挑戦です。今日も第1コース。2階技能試験待合室で受付を済ますと、呼びかける人が・・僕と同い年くらいの戦友でした。(前回、落ちたのか・・・・)「あれ?どうしたんですか。」と聞くと、前回は一本橋のタイムが早かったそう。今日で、講習後3回目と言っておりました。二輪車安全運転講習を受けた仲間で、西武線の奥から来ていた方は2回目で合格。女性の方は3回受けてあきらめムードだったらしいです。本日は、大型6人、普通4~6人でした。自分は受験順番は4番目。(大型では1番目)先ず3人降りて一人帰って来たら次の人が降り、常にプラットホームへは実走している人を含め3人居るようにしている様です。またも、緊張しまくりです。最初の3人が終わり自分の番です。メリハリ、確認、法規は大丈夫。いよいよ課題の一本橋。ふらつかないように落ちないように、14.5mで後輪が脱輪。波状路へは行けませんでした。インターホンでは低速ふらつき、ニーグリップ不足、一本橋では下を見ていた。前回と同じだ~。講習会では一本橋問題なかったんです。どちらかと言えば急制動。試験所には魔物が居るんだ。気を取り直して、今日は帰らないでみんなの走りを見ていこう。僕の次は女性です。(大型受験、知らない人だが常連)スラロームが少し遅かったけど完走していました。結果は、合格。いいな~次は戦友です。急制動でやり直しをしていました。ブレーキタイミングか速度不足か?二度目はバッチリに見えました。戻ってきたらやっぱり合格。最後の大型の人は今日が初めてとのこと。走りを見ていたらとてもそうは思えないテクニック。当然合格。話しかけてみたらレインボー埼玉のインストラクターだそうです。さすがだ。今日の合格者は大型4~5名普通1名。精神的と技術的どちらが欠けても難しい試験ですね。有給もないし。教習所行こうかな。なんて、考えながら帰路につきました。
二輪
hato
2010-03-05T19:20:33+09:00
今日も第1コース。
2階技能試験待合室で受付を済ますと、呼びかける人が・・僕と同い年くらいの戦友でした。
(前回、落ちたのか・・・・)「あれ?どうしたんですか。」と聞くと、前回は
一本橋のタイムが早かったそう。今日で、講習後3回目と言っておりました。
二輪車安全運転講習を受けた仲間で、西武線の奥から来ていた方は2回目で合格。
女性の方は3回受けてあきらめムードだったらしいです。
本日は、大型6人、普通4~6人でした。
自分は受験順番は4番目。(大型では1番目)
先ず3人降りて一人帰って来たら次の人が降り、常にプラットホームへは実走している人を
含め3人居るようにしている様です。
またも、緊張しまくりです。最初の3人が終わり自分の番です。
メリハリ、確認、法規は大丈夫。
いよいよ課題の一本橋。ふらつかないように落ちないように、14.5mで後輪が脱輪。波状路へは
行けませんでした。
インターホンでは低速ふらつき、ニーグリップ不足、一本橋では下を見ていた。
前回と同じだ~。講習会では一本橋問題なかったんです。どちらかと言えば急制動。
試験所には魔物が居るんだ。気を取り直して、今日は帰らないでみんなの走りを見ていこう。
僕の次は女性です。(大型受験、知らない人だが常連)スラロームが少し遅かったけど完走していました。
結果は、合格。いいな~
次は戦友です。急制動でやり直しをしていました。ブレーキタイミングか速度不足か?二度目はバッチリに
見えました。戻ってきたらやっぱり合格。
最後の大型の人は今日が初めてとのこと。
走りを見ていたらとてもそうは思えないテクニック。
当然合格。話しかけてみたらレインボー埼玉のインストラクターだそうです。さすがだ。
今日の合格者は大型4~5名普通1名。
精神的と技術的どちらが欠けても難しい試験ですね。
有給もないし。教習所行こうかな。なんて、考えながら帰路につきました。
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大型自動二輪 一発試験 一回目
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-03-02
2010年3月2日(火曜日) 第1コース先週の土曜日に、鴻巣の二輪車安全運転講習を受けたので、間隔が開かないうちにと有給をとって初挑戦です。片道一時間半掛かるのですが会社が早いので特に早起きは無しです。AM8時20分には免許センターに到着し、受付で運転免許申請書に免許のコピーをしてもらい、印紙を4,600円購入し写真を貼ります。確か右端の受付に並んで視力検査をし、2階の技能試験待合室にて試験の受付をします。待合室に入ると柱の所に本日は第1コースと貼りだしていました。受付を済ますと赤いゼッケン2を渡されました。受験も2番目の様です。待合室を見回すと見覚えある女性が・・・二輪車安全運転講習を受けた人で、細身なのにCB750を軽々と起こしていました。他にも見覚えある人が数名。自分と同年代くらいの男性と、高校生です。皆、昨日も来て落ちたらしいです。ちなみに昨日は2コースだったらしい。一通り、試験の説明を試験官から受けるといよいよ、試験です。周りの人の緊張も伝わってきてドキドキ。第1受験者は例の女性です。が・・・途中で戻ってきました。減点の累積が30点を超えたようです。いよいよ、自分の番です。メリハリ、安全確認。法規走行はクリアしいよいよ課題です。はじめの一本橋。・・・・・・4m進んだところで脱輪。一発中止です。緊張で下を向いていたかもしれません。インターホンでアドバイスを受けます。メリハリはいい。低速でふらつきがある。ニーグリップが甘い。あ~やっぱり、一発の、一発は無理だったか。帰り際に写真が貼ってある副申請書と正申請書に免許証をコピーしてもらいます。印紙は毎回必要ですが2回目からは正申請書に免許証番号等を記入し印紙だけ購入すれば直接2階に行けます。次はいつ来れるかな~有給使い果たしたし。そうだ、今から出勤して遅刻扱いにしてもらおう。!!
二輪
hato
2010-03-02T17:03:55+09:00
先週の土曜日に、鴻巣の二輪車安全運転講習を受けたので、間隔が開かないうちにと
有給をとって初挑戦です。片道一時間半掛かるのですが会社が早いので特に早起きは
無しです。AM8時20分には免許センターに到着し、受付で運転免許申請書に免許のコピー
をしてもらい、印紙を4,600円購入し写真を貼ります。確か右端の受付に並んで視力検査を
し、2階の技能試験待合室にて試験の受付をします。待合室に入ると柱の所に本日は
第1コースと貼りだしていました。
受付を済ますと赤いゼッケン2を渡されました。受験も2番目
の様です。
待合室を見回すと見覚えある女性が・・・
二輪車安全運転講習を受けた人で、細身なのにCB750を軽々と起こしていました。
他にも見覚えある人が数名。自分と同年代くらいの男性と、高校生です。
皆、昨日も来て落ちたらしいです。ちなみに昨日は2コースだったらしい。
一通り、試験の説明を試験官から受けるといよいよ、試験です。
周りの人の緊張も伝わってきてドキドキ。
第1受験者は例の女性です。が・・・途中で戻ってきました。減点の累積が30点を超えたようです。
いよいよ、自分の番です。メリハリ、安全確認。
法規走行はクリアしいよいよ課題です。
はじめの一本橋。・・・・・・4m進んだところで脱輪。一発中止です。
緊張で下を向いていたかもしれません。
インターホンでアドバイスを受けます。メリハリはいい。低速でふらつきがある。ニーグリップが甘い。
あ~やっぱり、一発の、一発は無理だったか。
帰り際に写真が貼ってある副申請書と正申請書に免許証をコピーしてもらいます。
印紙は毎回必要ですが2回目からは正申請書に免許証番号等を記入し印紙だけ
購入すれば直接2階に行けます。
次はいつ来れるかな~有給使い果たしたし。そうだ、今から出勤して遅刻扱いにしてもらおう。!!
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鴻巣免許センターで二輪車安全運転講習
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-02-27
鴻巣免許センターの試験コースを走れる二輪車安全運転講習を受けてきました。8時25分に受付を済ませて(15,000円)ゼッケンとコース図をもらいました。9時から11時45分まで1コース12時までの15分は自由練習で1時から3時15分は2コースその後、センタースタンド掛け、引き起こし、8の字押し回しでした。自分は3番目に受付を済ませたので、埼玉県警スキップ隊の女性白バイ隊員がついて指導してくれました。ずっとコースは研究して覚えていたので主に合図のタイミングや確認動作を吸収しました。左折前の幅寄せが出来ていない。幅寄せ時と左折時の巻き込み確認が出来ていない。斜線変更時、斜め後方を見ながら変更してはいけない。(ちゃんと前をむいてから)S字やクランクを出る前に左右安全確認を。見通しの良い交差点は早めに安全確認をして問題なければメリハリ加速。見通しの悪い交差点は、左足つき確認も可だが、出来るだけ超低速走行でアピール。青信号通過時も左右の確認を。(速度はそのままで首振り確認)ウインカーは右左折の30m前だが、幅寄せ等の車線変更3秒前が有るので、かなり前から出すようです。左折や右折がつづくコースだと、つけっぱなし状態。消すのを忘れそうです。課題では一本橋を20回近くやりましたが、1回落ちただけ。それも自分の隣をスキップ隊のおねーさんが超低速で走っていたので、つられて走ったら落ちてしまいました。(後で、じゃましてすみません。と謝っていました。)大体10秒台で遅いときで9秒後半(それでも本番なら5点減点)。波状路は経験が少ないのでゆっくり走れていたのですが、立ち姿勢が悪いとのこと。スラロームも一回だけ、セカンドに入れられずローのまま走ったらパイロンを倒してしまいました。急制動は最初、路面が濡れていたので14m、午後から晴れて11mになりました。教習所時代から苦手だったので、速度が50km/hこえたりタイヤがロックしたり、やっと午後の後半スムーズに止まれるようになりました。最後に、引き起こし等の審査。これをパスすると本試験の時、事前審査が免除されます。センタースタンドは得意。引き起こしは教習所入学前に一度試しているので、楽勝でした。8の字押しはやったこと無かったのですが、全く問題なし。途中、左足のスネがつったり体力的に大変でしたが、とても充実した5時間でした。免許センターでの試験は3月2日予定、一回で受かるとは思っていませんが、受かる..
二輪
hato
2010-02-27T16:48:36+09:00
8時25分に受付を済ませて(15,000円)ゼッケンとコース図をもらいました。
9時から11時45分まで1コース12時までの15分は自由練習で1時から3時15分は
2コースその後、センタースタンド掛け、引き起こし、8の字押し回しでした。
自分は3番目に受付を済ませたので、埼玉県警スキップ隊の女性白バイ隊員が
ついて指導してくれました。
ずっとコースは研究して覚えていたので主に合図のタイミングや確認動作を
吸収しました。左折前の幅寄せが出来ていない。幅寄せ時と左折時の巻き込み
確認が出来ていない。
斜線変更時、斜め後方を見ながら変更してはいけない。(ちゃんと前をむいてから)
S字やクランクを出る前に左右安全確認を。
見通しの良い交差点は早めに安全確認をして問題なければメリハリ加速。
見通しの悪い交差点は、左足つき確認も可だが、出来るだけ超低速走行でアピール。
青信号通過時も左右の確認を。(速度はそのままで首振り確認)
ウインカーは右左折の30m前だが、幅寄せ等の車線変更3秒前が有るので、かなり前
から出すようです。左折や右折がつづくコースだと、つけっぱなし状態。消すのを
忘れそうです。課題では一本橋を20回近くやりましたが、1回落ちただけ。それも自分の
隣をスキップ隊のおねーさんが超低速で走っていたので、つられて走ったら落ちてしまいました。(後で、じゃましてすみません。と謝っていました。)
大体10秒台で遅いときで9秒後半(それでも本番なら5点減点)。
波状路は経験が少ないのでゆっくり走れていたのですが、立ち姿勢が悪いとのこと。
スラロームも一回だけ、セカンドに入れられずローのまま走ったらパイロンを倒してしまいました。
急制動は最初、路面が濡れていたので14m、午後から晴れて11mになりました。
教習所時代から苦手だったので、速度が50km/hこえたりタイヤがロックしたり、やっと
午後の後半スムーズに止まれるようになりました。
最後に、引き起こし等の審査。これをパスすると本試験の時、事前審査が免除されます。センタースタンドは得意。引き起こしは教習所入学前に一度試しているので、楽勝でした。8の字押しはやったこと無かったのですが、全く問題なし。
途中、左足のスネがつったり体力的に大変でしたが、とても充実した5時間でした。
免許センターでの試験は3月2日予定、一回で受かるとは思っていませんが、受かるつもりでがんばりたいと思います。
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交通教育センターレインボー埼玉
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-01-24
交通教育センターレインボー埼玉に行ってCB750で、自由練習をしました。初めての750だったので、どんなものかと思っていましたが結構扱い易い感じでした。コースは白線が引いてあり所々にパイロンがおいてあるだけ(失礼)なので教習所の感覚とは違う感じ。でも、波状路や一本橋、急制動(11m線は無し)があるのでCB750に慣れると言う意味では勉強になりました。コース的に一本橋の手前で一直線に停止が出来ないが難点ですがCB400よりも一本橋自体はやりやすく10秒以上がコンスタントに出せました。波状路はやったことがないので自己流ですが、立ち姿勢で5秒以上かけて渡ることが出来ました。パイロンスラロームは右側に段差があり、怖くて大回りできず(かえって良いのかも)パイロンぎりぎりなスラロームになってしまいパイロンを2回倒してしまいました。隣のコースでは二輪スクールの中級、上級でしょうか。すごい勢いでスラロームやS字を走っておりカッコいいな~、大型とったら参加してみたいと感じました。体力的に何とか大型も扱えそうなので、はやく二輪車安全運転講習を申し込もっと。
教習所
hato
2010-01-24T16:54:42+09:00
初めての750だったので、どんなものかと思っていましたが結構扱い易い感じでした。
コースは白線が引いてあり所々にパイロンがおいてあるだけ(失礼)なので教習所の感覚とは違う感じ。でも、波状路や一本橋、急制動(11m線は無し)があるのでCB750に慣れると言う意味では勉強になりました。コース的に一本橋の手前で一直線に停止が出来ないが難点ですがCB400よりも一本橋自体はやりやすく10秒以上がコンスタントに出せました。波状路はやったことがないので自己流ですが、立ち姿勢で5秒以上かけて渡ることが出来ました。
パイロンスラロームは右側に段差があり、怖くて大回りできず(かえって良いのかも)パイロンぎりぎりなスラロームになってしまいパイロンを2回倒してしまいました。
隣のコースでは二輪スクールの中級、上級でしょうか。すごい勢いでスラロームやS字を走っておりカッコいいな~、大型とったら参加してみたいと感じました。
体力的に何とか大型も扱えそうなので、はやく二輪車安全運転講習を申し込もっと。
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ツインリンクもてぎへ行ってきました。
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-01-23
COCO'Sで朝食バイキング後、栃木のツインリンクもてぎに行ってみました。むか~し、茂木方面へはしょっちゅう行っていたので一般道。大宮バイパスから大宮栗橋線、栗橋から下妻、下妻から茂木へ途中道の駅に寄ったりしてたので、着いたのが2時でした。ゲートで本日はPM4時までの営業とのこと。1200×2+600=3000円仕方がない。ホンダコレクションホールを見たかったので一番に見学。ホンダ車以外にもkawasakiのW1やBMW R69、NSUまでおいてあり感激。特に、NSUは縁があり4輪免許を取って最初に運転した車がNSUプリンツ1000TTS(と言っても1km位)中学生の頃は世界最初のロータリーエンジン車NSUバンケルスパイダーの助手席にも乗ったことがあります。NSUのバイクに跨った事もある。は、さておき。大きなサーキットは4輪がすごい音で走ってました。興味は有るのですが、二輪が見たかったので小さなサーキットへ移動。遠目でしたが、小さめのバイクがすごいバンク角で膝をすりながらコーナーを曲がってました。今の私には恐ろしくてとても真似できないが凄い。
二輪
hato
2010-01-23T20:11:25+09:00
むか~し、茂木方面へはしょっちゅう行っていたので一般道。大宮バイパスから大宮栗橋線、栗橋から下妻、下妻から茂木へ途中道の駅に寄ったりしてたので、着いたのが2時でした。ゲートで本日はPM4時までの営業とのこと。1200×2+600=3000円仕方がない。
ホンダコレクションホールを見たかったので一番に見学。
ホンダ車以外にもkawasakiのW1やBMW R69、NSUまでおいてあり感激。
特に、NSUは縁があり4輪免許を取って最初に運転した車がNSUプリンツ1000TTS(と言っても1km位)中学生の頃は世界最初のロータリーエンジン車NSUバンケルスパイダーの助手席にも乗ったことがあります。NSUのバイクに跨った事もある。
は、さておき。
大きなサーキットは4輪がすごい音で走ってました。興味は有るのですが、二輪が見たかったので小さなサーキットへ移動。
遠目でしたが、小さめのバイクがすごいバンク角で膝をすりながらコーナーを曲がってました。今の私には恐ろしくてとても真似できないが凄い。
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免許センター
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-01-18
いてもたってもいられず、会社を早退して鴻巣の免許センターへ行ってきました。会社が東武東上線の池袋~140円地帯なのですが、片道約一時間半掛かりました。受付がPM1時~1時45分まで先ず、教習所で作ってくれた用紙に2,000円の収入印紙を貼り、今日の日付と4桁の暗証番号を二つ記入しました。8番9番窓口で書類を渡し視力検査です。一応裸眼でパスしました。指定された教室で、交通安全協会への入会のすすめと、収入印紙2,100円の購入及び用紙への免許所番号の記入等、説明を受けました。私は1時に受付したのでここまで約一時間待ちです。その後、写真を撮り新しい免許証の交付です。待つこと2時間30分。でも合間にコースを見学したり大型二輪のコース図を購入したりできたので良いことにしよう。しかし、往復3時間とは遠いな。
教習所
hato
2010-01-18T22:16:20+09:00
会社が東武東上線の池袋~140円地帯なのですが、片道約一時間半掛かりました。
受付がPM1時~1時45分まで先ず、教習所で作ってくれた用紙に2,000円の収入印紙を貼り、今日の日付と4桁の暗証番号を二つ記入しました。
8番9番窓口で書類を渡し視力検査です。一応裸眼でパスしました。
指定された教室で、交通安全協会への入会のすすめと、収入印紙2,100円の購入及び用紙への免許所番号の記入等、説明を受けました。私は1時に受付したのでここまで約一時間待ちです。その後、写真を撮り新しい免許証の交付です。待つこと2時間30分。でも合間にコースを見学したり大型二輪のコース図を購入したりできたので良いことにしよう。しかし、往復3時間とは遠いな。
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卒業検定
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-01-16
2010年1月16日(土曜日)今日は、いよいよ卒業検定です。AM8時30分集合なのですが早起きは慣れているので、いつもより寝坊しても余裕で8時に教習所着です。自分の通っていた所は、埼玉県のレインボーモータースクールと言って教官の方々が、箱根駅伝の監督達を乗せて選手の後ろを伴走したりする、地元では有名な教習所です。R2ステーションに着くと、ロビーにはまだ誰もいませんでした。ホワイトボードが置いてあり検定コース2、車種・受験番号などが貼り出されていました。検定コース2は最初にBコースを周り、発着点に戻らず課題コースをこなしてから発着点へ戻る形です。自分の受験番号がゼッケンで普通二輪は青でした。(大型が黄緑、後はわからない)だんだん人も集まってきて8時30分から注意事項、コースの説明と注意点等が説明され、免許所有者は免許を見せて、9時位から1階に降りてプロテクターを装着し準備完了です。検定コース2検定員は4~5名いて、それぞれの受け持ちは5名ほどの様です。自分は5番目と告げられました。たぶん、受験者は22人前後居たと思います。検定員と受験者の注目が集まる中最初のグループがスタートし、コースを順調に回っています。そのうち、クランクでパイロンを倒す人や発車時に後方を確認する動作をしているにもかかわらず、後ろから来ている大型二輪の進路を妨害してしまう人などがいました。自分は少し、緊張してきていたので、もうコースは見ずに蛍光灯の数を数えたり手足を回したり、屈伸をしたり・・・・自分の番がなかなか来ない。寒い。いつものヒートテックとホッカイロの最強装備なのですが、日向にいても寒い。いよいよ、残り二人、その人はオートマからの限定解除でした。すぐに限定解除さんの番がきて、自分は本当の最後でした。時間は9時50分近くでもう、プロテクターが置いてあるところには教習生が集まってきています。いよいよ、さらし者の発車です。今、思い出しながらブログを書いていますが、先ずミラーを合わせるのを忘れました。コース中の車線変更時、ミラー・合図・目視のミラーも忘れています。でも、滞りなくコースをこなして課題コースです。坂道発進は問題なし。スラローム思い出せません。一本橋、落ちないこと優先で速めに渡りました。急制動、ブレーキのタイミングが少し早かったように思いますが、やり直しは無かったので大丈夫だったのでしょう。そして、発着点に戻り停車です。担当検定員さんか..
教習所
hato
2010-01-16T18:11:56+09:00
AM8時30分集合なのですが早起きは慣れているので、いつもより寝坊しても余裕で8時に教習所着です。
自分の通っていた所は、埼玉県のレインボーモータースクールと言って教官の方々が、箱根駅伝の監督達を乗せて選手の後ろを伴走したりする、地元では有名な教習所です。
R2ステーションに着くと、ロビーにはまだ誰もいませんでした。ホワイトボードが置いてあり検定コース2、車種・受験番号などが貼り出されていました。検定コース2は最初にBコースを周り、発着点に戻らず課題コースをこなしてから発着点へ戻る形です。
自分の受験番号がゼッケンで普通二輪は青でした。(大型が黄緑、後はわからない)
だんだん人も集まってきて8時30分から注意事項、コースの説明と注意点等が説明され、免許所有者は免許を見せて、9時位から1階に降りてプロテクターを装着し準備完了です。
検定コース2
検定員は4~5名いて、それぞれの受け持ちは5名ほどの様です。自分は5番目と告げられました。
たぶん、受験者は22人前後居たと思います。
検定員と受験者の注目が集まる中最初のグループがスタートし、コースを順調に回っています。
そのうち、クランクでパイロンを倒す人や発車時に後方を確認する動作をしているにもかかわらず、後ろから来ている大型二輪の進路を妨害してしまう人などがいました。
自分は少し、緊張してきていたので、もうコースは見ずに蛍光灯の数を数えたり手足を回したり、屈伸をしたり・・・・自分の番がなかなか来ない。寒い。いつものヒートテックとホッカイロの最強装備なのですが、日向にいても寒い。いよいよ、残り二人、その人はオートマからの限定解除でした。すぐに限定解除さんの番がきて、自分は本当の最後でした。時間は9時50分近くでもう、プロテクターが置いてあるところには教習生が集まってきています。いよいよ、さらし者の発車です。今、思い出しながらブログを書いていますが、先ずミラーを合わせるのを忘れました。コース中の車線変更時、ミラー・合図・目視のミラーも忘れています。でも、滞りなくコースをこなして課題コースです。坂道発進は問題なし。スラローム思い出せません。一本橋、落ちないこと優先で速めに渡りました。急制動、ブレーキのタイミングが少し早かったように思いますが、やり直しは無かったので大丈夫だったのでしょう。そして、発着点に戻り停車です。担当検定員さんから「S時やクランクから出るときの安全確認をもう少し速めに、後一本橋が少し速かった、他は問題ないです。」ありがとうございました。
R2ロビーに戻り、10時15分までに本館の第9教室に集合するようにと指示されました。
教室で待っていると最初の説明をしていた検定員が現れ、プロジェクターが映す受験番号に丸が付いていたら合格との事。結果発表~
合格でした。その場は解散し合格者は5分後に戻るようにとの事で戻ってみると、2割くらい減っていました。
全員合格しなかったのは残念ですが、未熟な人を公道に出して事故を起こし死なれてしまったりする方がずっと残念なので、しかたがありません。(自分も未熟ですが)
卒業証書をもらい、試験場の案内とSDカードの申し込みをして、解散でした。
先月の19日に教習を始めたので一ヶ月以内(正月休みが28日~5日までと6日の夜はやっていなかったので十日間のブランク)でとれました。
卒業生は大型二輪が9万円で、12時間の技能教習です。
埼玉県民なので鴻巣で一発だと二輪安全運転講習会に15,000円 試験が一回4,600円、交通費2,000円弱で4回目で受かったとして約45,000円プラス有給4日消化です。
どうしようかな。先ずは、卒業証書もって鴻巣へ行かねば。
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二輪教習 第二段階 みきわめ
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-01-14
本日も、昨日に続いて会社帰りに教習です。今日は青ゼッケン6、第二段階のみきわめです。A・Bコースの交互走行と指示が出たら課題コースへと指示されました。Aコースの3週目で初めてコース間違いをやらかしました。先生から「コースミスです。検定の時、間違ったことは減点になりませんが、正しいコースへ戻るまでも安全確認等採点されますから正しい手順でコースへ戻ってください。」と言われました。AコースBコースみきわめで緊張してるのかな。たぶん、パニックになって戻るとき車線変更のウィンカーの秒数とか適当になりやすい(事実、3秒たたないうちに右端から左端へいったと思う)ので、気をつけなければ。クランクもリアブレーキで減速しつつ、できるだけ一定のアクセルで半クラッチです。とりあえず、コース間違い時パニクらなければ問題は無いと思います。後、コース終了後の停車時にパイロンに前輪の中心を合わせて止めるのですが、前方にバイクが停車していた場合は、その後ろのパイロンに合わせて止めなければいけないのですが、横に並べて停めてしまい、注意されました。(空のバイクなので何か勘違いした。)課題コースでは、7~8週回ったのですが一本橋を一回だけ落ちました。当日は落ちたら即失格です。注意事項としては、スラロームのタイムは普通二輪は8秒以内なので、もっと余裕をもってパイロンに当たらないことを最優先で、と助言を受けました。タイム的には十分な様です。一本橋では、「何秒で渡ればいいか解ってますか」私「7秒です」先生「11秒位粘っています。7秒で良いので粘って失敗する可能性よりも速めに渡った方が良いでしょう。」と助言してくれました。次にペースを上げて渡ったときは8秒でした。急制動は昨日、先生のタンデム走行でコツを覚えたつもりなのですが、直前まで加速しすぎとのこと、もう少しアクセルを戻すタイミングは早くても良いようです。でも、後輪ロックやオーバーは一度もありませんでした。坂道発進は何もアドバイスはありませんでした。卒業検定は、土曜日に受ける予定で明日、妻に代理で申し込みをしてもらうつもりです。(必要書類、代理可は確認済み)一本橋だけは落ちませんように。後は、いつも通りできれば合格だ!!と自分に言い聞かせて挑みます。
教習所
hato
2010-01-14T22:03:50+09:00
今日は青ゼッケン6、第二段階のみきわめです。
A・Bコースの交互走行と指示が出たら課題コースへと指示されました。
Aコースの3週目で初めてコース間違いをやらかしました。先生から
「コースミスです。検定の時、間違ったことは減点になりませんが、正しいコースへ戻るまでも安全確認等採点されますから正しい手順でコースへ戻ってください。」と言われました。
Aコース
Bコース
みきわめで緊張してるのかな。たぶん、パニックになって戻るとき車線変更のウィンカーの秒数とか適当になりやすい(事実、3秒たたないうちに右端から左端へいったと思う)ので、気をつけなければ。
クランクもリアブレーキで減速しつつ、できるだけ一定のアクセルで半クラッチです。
とりあえず、コース間違い時パニクらなければ問題は無いと思います。
後、コース終了後の停車時にパイロンに前輪の中心を合わせて止めるのですが、前方にバイクが停車していた場合は、その後ろのパイロンに合わせて止めなければいけないのですが、横に並べて停めてしまい、注意されました。(空のバイクなので何か勘違いした。)
課題コースでは、7~8週回ったのですが一本橋を一回だけ落ちました。当日は落ちたら即失格です。
注意事項としては、スラロームのタイムは普通二輪は8秒以内なので、もっと余裕をもってパイロンに当たらないことを最優先で、と助言を受けました。タイム的には十分な様です。
一本橋では、「何秒で渡ればいいか解ってますか」私「7秒です」先生「11秒位粘っています。7秒で良いので粘って失敗する可能性よりも速めに渡った方が良いでしょう。」と助言してくれました。
次にペースを上げて渡ったときは8秒でした。
急制動は昨日、先生のタンデム走行でコツを覚えたつもりなのですが、直前まで加速しすぎとのこと、もう少しアクセルを戻すタイミングは早くても良いようです。でも、後輪ロックやオーバーは一度もありませんでした。
坂道発進は何もアドバイスはありませんでした。
卒業検定は、土曜日に受ける予定で明日、妻に代理で申し込みをしてもらうつもりです。(必要書類、代理可は確認済み)
一本橋だけは落ちませんように。後は、いつも通りできれば合格だ!!と自分に言い聞かせて挑みます。
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二輪教習 第二段階も後2時間
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-01-13
今日も、会社帰りに1時間、青ゼッケン5です。教習内容は、A・Bコース 課題コース 特別コースです。完熟走行からAコース Bコースを2~3週 途中クランクのスピードが速い、半クラッチのアクセルは一定に!の指示が有りました。後の一本橋でも言われたのですが、低速走行時アクセルを戻してしまうと、バランスを崩したときに慌ててアクセルをふかしても間に合わず、足つきや転倒につながるとの事。第一段階の頃からですが、ただ惰性でS字やクランクを曲がっているだけです。確かに前も注意されています。コースや法規走行はそれなりの自信があるのですが・・・・・課題コース 例の坂道→スラローム以下省略です。坂道発進は問題なし。(エンジンの回転数が3000rpm以上になることがありますが。)スラロームはタイムは問題なし。一本橋は最初の2回落ちて、3~5回はOK 視線が遠く過ぎても自分の場合はだめなようで、10m位を見るのが調子良いようです。急制動はフライング(ブレーキが速い)1回 後輪ロック 2回 オーバー1回 ギヤチェンジ時前輪ブレーキを離してしまう2回 だめだめでした。見かねた先生が「後ろに乗って、タイミングをおぼえてください。」1速、2速、3速で42km/hになったらアクセルそのまま、パイロンの1車体分前でアクセルをもどしブレーキの準備、通過と同時にリアを軽めと同時にフロントをジワーとかける。←みたいな感じ先生の運転はスローモーションを見ているように余裕がありわかりやすかった。しかも、自分が乗っているのに規定の距離以下で停まっていてロックもしない。すごい!そのおかげで、次に自分でやったときはとてもうまくいきました。最後に、大型も含めた青ゼッケン5達を引き連れて先生の後に続き、マンホールの上、不等間隔のパイロンスラローム、超低速クランクをして、時間終了でした。次は、明日同じ時間でみきわめです。今日のタンデム走行をイメージトレーニングしながら挑みます。
教習所
hato
2010-01-13T21:14:22+09:00
教習内容は、A・Bコース 課題コース 特別コースです。
完熟走行からAコース Bコースを2~3週 途中クランクのスピードが速い、半クラッチのアクセルは一定に!の指示が有りました。後の一本橋でも言われたのですが、低速走行時アクセルを戻してしまうと、バランスを崩したときに慌ててアクセルをふかしても間に合わず、足つきや転倒につながるとの事。第一段階の頃からですが、ただ惰性でS字やクランクを曲がっているだけです。確かに前も注意されています。コースや法規走行はそれなりの自信があるのですが・・・・・
課題コース 例の坂道→スラローム以下省略です。
坂道発進は問題なし。(エンジンの回転数が3000rpm以上になることがありますが。)
スラロームはタイムは問題なし。
一本橋は最初の2回落ちて、3~5回はOK 視線が遠く過ぎても自分の場合はだめなようで、10m位を見るのが調子良いようです。
急制動はフライング(ブレーキが速い)1回 後輪ロック 2回 オーバー1回 ギヤチェンジ時前輪ブレーキを離してしまう2回 だめだめでした。見かねた先生が「後ろに乗って、タイミングをおぼえてください。」
1速、2速、3速で42km/hになったらアクセルそのまま、パイロンの1車体分前でアクセルをもどしブレーキの準備、通過と同時にリアを軽めと同時にフロントをジワーとかける。←みたいな感じ
先生の運転はスローモーションを見ているように余裕がありわかりやすかった。しかも、自分が乗っているのに規定の距離以下で停まっていてロックもしない。すごい!
そのおかげで、次に自分でやったときはとてもうまくいきました。
最後に、大型も含めた青ゼッケン5達を引き連れて先生の後に続き、マンホールの上、不等間隔のパイロンスラローム、超低速クランクをして、時間終了でした。
次は、明日同じ時間でみきわめです。今日のタンデム走行をイメージトレーニングしながら挑みます。
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シミュレータ セット教習
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-01-12
本日は、会社帰りシミュレータと学科のセット教習です。普通二輪では第一段階で、コーナー中のマンホールやトンネル抜けの横風等をシミュレーションで体験し、第二段階では、2回コンピュータ上の公道を走る体験があります。一回目は、ギヤチェンジやウインカー、障害物をよける時の距離などを体験ましたが今回のは、公道での危険なシチュエーションを体験するもので、どんどん事故っても全く問題ないそうです。自分と若い男性(ペーパードライバーだそうです。)の二人の交代で運転しました。順番が若い男性からなので自分は何となく内容が読めてしまって、夜間走行で停車車両の後ろから飛び出た自転車を跳ねたのと、もう一つ(忘れた)事故っただけ(だけって言うな)でしたが男性は右直や車を避ける為に出した右ウインカーを誤認した右折車などに当てられていました。そういえば、先日の日曜日にもオートバイの事故直後を目撃してしまったので、なんだか気をつけていても起こるときは起こるんだなと思いました。セット教習の学科は、2人乗りの法律と注意事項のDVDを見る事と、シミュレーションを再生し事故がなぜ起こったかディスカッションをすることでした。次の教習は明日と明後日の会社帰りに一時間ずつのみです。会社帰りに二時間ぶっ続けはきついのと順調にいけば土曜日の卒検に一日のみの間で挑めるので。
教習所
hato
2010-01-12T21:06:19+09:00
普通二輪では第一段階で、コーナー中のマンホールやトンネル抜けの横風等をシミュレーションで体験し、第二段階では、2回コンピュータ上の公道を走る体験があります。
一回目は、ギヤチェンジやウインカー、障害物をよける時の距離などを体験ましたが今回のは、公道での危険なシチュエーションを体験するもので、どんどん事故っても全く問題ないそうです。自分と若い男性(ペーパードライバーだそうです。)の二人の交代で運転しました。
順番が若い男性からなので自分は何となく内容が読めてしまって、夜間走行で停車車両の後ろから飛び出た自転車を跳ねたのと、もう一つ(忘れた)事故っただけ(だけって言うな)でしたが男性は右直や車を避ける為に出した右ウインカーを誤認した右折車などに当てられていました。
そういえば、先日の日曜日にもオートバイの事故直後を目撃してしまったので、なんだか気をつけていても起こるときは起こるんだなと思いました。
セット教習の学科は、2人乗りの法律と注意事項のDVDを見る事と、シミュレーションを再生し事故がなぜ起こったかディスカッションをすることでした。
次の教習は明日と明後日の会社帰りに一時間ずつのみです。会社帰りに二時間ぶっ続けはきついのと順調にいけば土曜日の卒検に一日のみの間で挑めるので。
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二輪教習 第二段階 危険回避
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-01-11
本日の教習は10時55分から2時間 青ゼッケン3と4です。今日は寒いので、いつものヒートテック装備プラス背中にホッカイロを貼って万全の体制です。さて、第二段階の4回目青ゼッケン3はコーナリング体験です。先生に続いて20km/h・25km/h・30km/hでコーナー(一部に点線が平行に引いてありその間を通る)を曲がり「どうなりましたか」と聞かれました。私は「点線からはみ出ました。」要はコーナーではスピードを十分落として曲がるように、ということです。先生は点線の間を綺麗に曲がっていました。次は、先生の後を付いていって、ブレーキを掛けるので右に避けて停まる事と前後に1台分開けて並走しブレーキを掛けてたら追突(並走してるので追突はしないが)しないで停まるという内容を一回しました。これも車間距離に注意ということです。残りは課題走行をタイム、ブレーキタイミング、制動距離を意識して練習しました。2時間目、青ゼッケン4は危険回避です。信号の青で発進後、赤で右へ黄色で左へとよけると言う内容です。一回しかやらない上に私は一番手で、なんだかよくわからないまま終わってしまいました。要は信号が赤だ(又は黄だ)と変わってから脳が認識して左、右と判断し回避するまでに時間が掛かるということです。次は自由走行。といっても自由に走るのではなく、踏切を通る。3番のクランクを内側から(外周側では無く)通る。危険な交差点は通らない。最短で道順を考える。という条件付きでした。一分ほど考えて実際に走行した内容は合っていました。残り時間はA・Bコースの練習でした。次は明日の会社帰り、シミュレータと学科のセット教習です。その後順調に行けば実技は2時間、普通二輪の後は大型を取りたいので教習所にするか一発にするか悩んでます。
教習所
hato
2010-01-11T21:08:45+09:00
今日は寒いので、いつものヒートテック装備プラス背中にホッカイロを貼って万全の体制です。
さて、第二段階の4回目青ゼッケン3はコーナリング体験です。先生に続いて20km/h・25km/h・30km/hでコーナー(一部に点線が平行に引いてありその間を通る)を曲がり「どうなりましたか」と聞かれました。私は「点線からはみ出ました。」要はコーナーではスピードを十分落として曲がるように、ということです。先生は点線の間を綺麗に曲がっていました。次は、先生の後を付いていって、ブレーキを掛けるので右に避けて停まる事と前後に1台分開けて並走しブレーキを掛けてたら追突(並走してるので追突はしないが)しないで停まるという内容を一回しました。これも車間距離に注意ということです。残りは課題走行をタイム、ブレーキタイミング、制動距離を意識して練習しました。
2時間目、青ゼッケン4は危険回避です。信号の青で発進後、赤で右へ黄色で左へとよけると言う内容です。一回しかやらない上に私は一番手で、なんだかよくわからないまま終わってしまいました。要は信号が赤だ(又は黄だ)と変わってから脳が認識して左、右と判断し回避するまでに時間が掛かるということです。
次は自由走行。といっても自由に走るのではなく、踏切を通る。3番のクランクを内側から(外周側では無く)通る。危険な交差点は通らない。最短で道順を考える。という条件付きでした。一分ほど考えて実際に走行した内容は合っていました。
残り時間はA・Bコースの練習でした。
次は明日の会社帰り、シミュレータと学科のセット教習です。
その後順調に行けば実技は2時間、普通二輪の後は大型を取りたいので教習所にするか一発にするか悩んでます。
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バイオハザード5 パソコン版
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-01-09-1
突然ですが、バイオハザードシリーズが好きです。コンシューマ版はPS GC PC版はPower VR対応版の頃からやっています。そして、バイオハザード5の発売。PS3もXbox360も、持っていません。PC版が出るまで待って昨年プロフェッショナルまでクリアしました。最近THE MERCENARIESを始めたのですが、Xbox360コントローラの十字キーで武器を持ち帰る操作が誤作動します。マグナムを持とうとすると感知式爆弾が!ドカーンそこで、検索してみると厚紙を挟んだ改造で多少良くなるとここと。0.3mmのプラ版があったので丸く切り取り真ん中に穴を開けて挟んでみると、多少良くなるのですが自分の操作ではまだ誤操作が多い。ゴムも切り欠きも追加しました。物理的に十字キーにすれば良いかと思い改造をしてみました。キーの凹凸に沿ってぶった切りヤスリを掛けてパテを盛ります。汚いのは塗装に金属粉が入った手持ちの物を使ったためです。(後、下手だから)十字キーが嵌るようにパテを盛ります。穴部分のリブは邪魔なので削り取ります。(ラジペンでむりしとりました。)パテが硬化したら仮組みし当たりを確認します。キーが斜めにも入力できないといけないので多少逆台形になると思います。しかし、加工が汚いですね。しかし、これだけでは誤操作は収まりませんでした。いろいろ、確かめたところ入力時、全体的に十字キーが沈む為、左等をおしても上や下の接点もおされている模様。そこで、プラ版を穴あけパンチで抜き6mmの丸を作り十時に並んでいる接点の真ん中に両面テープで貼ったところ完璧になりました。(上下左右は99パーセント 斜めは不明。武器の持ち替えは斜めが無いので)ちなみにこの改造は私が適当にやった物です。マネをして壊れても一切責任は持てませんので。念のため。PS もう一台のコントローラで十時化改造以外(プラ版、ゴム切り欠き、6mm丸接着)だけでも、良い結果が得られています。
パソコン
hato
2010-01-09T20:54:51+09:00
コンシューマ版はPS GC PC版はPower VR対応版の頃からやっています。
そして、バイオハザード5の発売。PS3もXbox360も、持っていません。PC版が出るまで待って昨年プロフェッショナルまでクリアしました。
最近THE MERCENARIESを始めたのですが、Xbox360コントローラの十字キーで武器を持ち帰る操作が誤作動します。マグナムを持とうとすると感知式爆弾が!ドカーン
そこで、検索してみると厚紙を挟んだ改造で多少良くなるとここと。0.3mmのプラ版があったので丸く切り取り真ん中に穴を開けて挟んでみると、多少良くなるのですが自分の操作ではまだ誤操作が多い。ゴムも切り欠きも追加しました。
物理的に十字キーにすれば良いかと思い改造をしてみました。
キーの凹凸に沿ってぶった切りヤスリを掛けてパテを盛ります。
汚いのは塗装に金属粉が入った手持ちの物を使ったためです。(後、下手だから)
十字キーが嵌るようにパテを盛ります。穴部分のリブは邪魔なので削り取ります。(ラジペンでむりしとりました。)
パテが硬化したら仮組みし当たりを確認します。キーが斜めにも入力できないといけないので多少逆台形になると思います。しかし、加工が汚いですね。
しかし、これだけでは誤操作は収まりませんでした。
いろいろ、確かめたところ入力時、全体的に十字キーが沈む為、左等をおしても上や下の接点もおされている模様。
そこで、プラ版を穴あけパンチで抜き6mmの丸を作り十時に並んでいる接点の真ん中に両面テープで貼ったところ完璧になりました。
(上下左右は99パーセント 斜めは不明。武器の持ち替えは斜めが無いので)
ちなみにこの改造は私が適当にやった物です。マネをして壊れても一切責任は持てませんので。念のため。
PS もう一台のコントローラで十時化改造以外(プラ版、ゴム切り欠き、6mm丸接着)だけでも、良い結果が得られています。
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二輪教習 第二段階 シミュレータ
https://wanko-wan.blog.ss-blog.jp/2010-01-09
本日は、シミュレータのみでPM1時50分からなのですが、教習所の隣町に在るCOCO'Sの朝食バイキング650円が食べたかったのと卒業検定の見学がしたかったので早起きです。朝食を取り、帰り道に教習所に寄りました。9時半には着いたのですが今日は人数が少なかったのか最後のオートマの人が一人Bコースを走っていただけでした。もう一つ目的があり前回、A・Bコースでウインカーのタイミングが今一だったのでフロアーに有るパウチされたコース図にウインカーのタイミングや右左折時の注意事項が書いてあるので、それを写す事です。でも、掲示物や練習風景を撮影しないでください、と壁に書いてあるので手書きで写生しました。一旦帰宅し、一休みして車で教習所へ向かいました。教習所に行くようになってから(それ以前に妻が通っている頃から)普段の運転も交通ルールを遵守するようにしているつもりです。さて、シミュレータです。第二段階のシミュレータは実際の町中などの状態での運転です。3人で入室し私が一番目でした。道ばたにトラックは停まっていたり、歩道を人が渡ろうとしていたりの中とりあえず問題なく完走しました。注意事項は赤信号などで停止後の右左折時ローギヤで廻っていたのですが、すぐセカンドへ入れろとのことと、障害物をよけるウィンカーのタイミングが3秒前では無いこと、停車トラックをよけるスピードが速かったことです。実際、車で路上を走っているとき車線変更のウィンカーって車線変更しながらだすのがクセになっていました。次回は明後日に実技2時間です。少し寒そうな予報なのでホッカイロ的な物でも買っとこう。
教習所
hato
2010-01-09T19:26:30+09:00
でも、掲示物や練習風景を撮影しないでください、と壁に書いてあるので手書きで写生しました。
一旦帰宅し、一休みして車で教習所へ向かいました。
教習所に行くようになってから(それ以前に妻が通っている頃から)普段の運転も交通ルールを遵守するようにしているつもりです。
さて、シミュレータです。第二段階のシミュレータは実際の町中などの状態での運転です。
3人で入室し私が一番目でした。道ばたにトラックは停まっていたり、歩道を人が渡ろうとしていたりの中とりあえず問題なく完走しました。注意事項は赤信号などで停止後の右左折時ローギヤで廻っていたのですが、すぐセカンドへ入れろとのことと、障害物をよけるウィンカーのタイミングが3秒前では無いこと、停車トラックをよけるスピードが速かったことです。実際、車で路上を走っているとき車線変更のウィンカーって車線変更しながらだすのがクセになっていました。
次回は明後日に実技2時間です。少し寒そうな予報なのでホッカイロ的な物でも買っとこう。
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