SSブログ

二輪教習 第二段階も後2時間 [教習所]

今日も、会社帰りに1時間、青ゼッケン5です。
教習内容は、A・Bコース 課題コース 特別コースです。
完熟走行からAコース Bコースを2~3週 途中クランクのスピードが速い、半クラッチのアクセルは一定に!の指示が有りました。後の一本橋でも言われたのですが、低速走行時アクセルを戻してしまうと、バランスを崩したときに慌ててアクセルをふかしても間に合わず、足つきや転倒につながるとの事。第一段階の頃からですが、ただ惰性でS字やクランクを曲がっているだけです。確かに前も注意されています。コースや法規走行はそれなりの自信があるのですが・・・・・
課題コース 例の坂道→スラローム以下省略です。
坂道発進は問題なし。(エンジンの回転数が3000rpm以上になることがありますが。)
スラロームはタイムは問題なし。
一本橋は最初の2回落ちて、3~5回はOK 視線が遠く過ぎても自分の場合はだめなようで、10m位を見るのが調子良いようです。
急制動はフライング(ブレーキが速い)1回 後輪ロック 2回 オーバー1回 ギヤチェンジ時前輪ブレーキを離してしまう2回 だめだめでした。見かねた先生が「後ろに乗って、タイミングをおぼえてください。」
1速、2速、3速で42km/hになったらアクセルそのまま、パイロンの1車体分前でアクセルをもどしブレーキの準備、通過と同時にリアを軽めと同時にフロントをジワーとかける。←みたいな感じ
先生の運転はスローモーションを見ているように余裕がありわかりやすかった。しかも、自分が乗っているのに規定の距離以下で停まっていてロックもしない。すごい!
そのおかげで、次に自分でやったときはとてもうまくいきました。
最後に、大型も含めた青ゼッケン5達を引き連れて先生の後に続き、マンホールの上、不等間隔のパイロンスラローム、超低速クランクをして、時間終了でした。
次は、明日同じ時間でみきわめです。今日のタンデム走行をイメージトレーニングしながら挑みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。