SSブログ

鴻巣免許センターで二輪車安全運転講習 [二輪]

鴻巣免許センターの試験コースを走れる二輪車安全運転講習を受けてきました。
8時25分に受付を済ませて(15,000円)ゼッケンとコース図をもらいました。
9時から11時45分まで1コース12時までの15分は自由練習で1時から3時15分は
2コースその後、センタースタンド掛け、引き起こし、8の字押し回しでした。
自分は3番目に受付を済ませたので、埼玉県警スキップ隊の女性白バイ隊員が
ついて指導してくれました。
ずっとコースは研究して覚えていたので主に合図のタイミングや確認動作を
吸収しました。左折前の幅寄せが出来ていない。幅寄せ時と左折時の巻き込み
確認が出来ていない。
斜線変更時、斜め後方を見ながら変更してはいけない。(ちゃんと前をむいてから)
S字やクランクを出る前に左右安全確認を。
見通しの良い交差点は早めに安全確認をして問題なければメリハリ加速。
見通しの悪い交差点は、左足つき確認も可だが、出来るだけ超低速走行でアピール。
青信号通過時も左右の確認を。(速度はそのままで首振り確認)
ウインカーは右左折の30m前だが、幅寄せ等の車線変更3秒前が有るので、かなり前
から出すようです。左折や右折がつづくコースだと、つけっぱなし状態。消すのを
忘れそうです。課題では一本橋を20回近くやりましたが、1回落ちただけ。それも自分の
隣をスキップ隊のおねーさんが超低速で走っていたので、つられて走ったら落ちてしまいました。(後で、じゃましてすみません。と謝っていました。)
大体10秒台で遅いときで9秒後半(それでも本番なら5点減点)。
波状路は経験が少ないのでゆっくり走れていたのですが、立ち姿勢が悪いとのこと。
スラロームも一回だけ、セカンドに入れられずローのまま走ったらパイロンを倒してしまいました。
急制動は最初、路面が濡れていたので14m、午後から晴れて11mになりました。
教習所時代から苦手だったので、速度が50km/hこえたりタイヤがロックしたり、やっと
午後の後半スムーズに止まれるようになりました。
最後に、引き起こし等の審査。これをパスすると本試験の時、事前審査が免除されます。センタースタンドは得意。引き起こしは教習所入学前に一度試しているので、楽勝でした。8の字押しはやったこと無かったのですが、全く問題なし。
途中、左足のスネがつったり体力的に大変でしたが、とても充実した5時間でした。
免許センターでの試験は3月2日予定、一回で受かるとは思っていませんが、受かるつもりでがんばりたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。