SSブログ

2010年 初実技教習 [教習所]

やっと2010年の初教習の日です。10日間もバイクに乗っていないのでちょっと不安でした。
でも、休みの間Aコース Bコースのイメージトレーニングがみっちりできたので、本日の
青ゼッケン2 Bコースはばっちりのはずです。
今日は会社帰りに1時間だけで(次の教習が土曜日でシミュレーション)下にヒートテックを着込んで準備万端です。
プロテクター等の用意を済ませ、完熟運転後、担当の先生の指導を仰ぎます。
「Bコースを先導しますので覚えてください。その後、A・B交互に走ってもらいます。」と・・・・・
なんかこんがらりそう。まあ、いいか。
先生の後を走って、ウインカーのタイミングや一時停止前に他の車両がいた場合の間隔の開け方、等を指導してもらいました。二週したら自分だけでBコースを二週。途中、ウィンカーの消し忘れと交通整理されていない交差点の優先道路を横断する際のスピードが速すぎと指摘。その後、Aコース 今日走ると思っていなかったので少し曖昧になっていて正しい道順だったのに間違ったと思って「すみませーん!まちがえましたー」
と叫んだら「合ってるよ~」と返事。あーよかった。
その後、別の先生にウィンカーのタイミングが早すぎと消し忘れの指摘あり。公道での30m手前ってのが余り染みついていないし車は曲がればウィンカーは消えてくれるので忘れがち。
しばらくして呼び止められ「A・Bコースは覚えているようなので課題コースを練習してください。」と指示。
坂道発進→スラローム→一本橋→急制動。やった!やりたかったんです。
去年のことを思い出して、坂道発進、スラロームは問題なし。一本橋では去年できなかったハンドルでバランスを取る事ができていた。しかし三回中一回落ちた。急制動は一回オーバーとブレーキのタイミングが速すぎが一回。三週目を回りきったところで終了。
もっと走りたかった。
次は土曜日シミュレータで一時間のみの予約です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。