SSブログ

レインボー和光でHMS初級 [教習所]

普通自動二輪でお世話になったレインボーモータースクールにて不定期に開催している、HMS(Honda Motorcyclist School)初級のサンセット(日曜日のPM6時~8時まで)を受けてみました。
以前、レインボー埼玉にて自由練習をしたときに隣のコースで凄いことをしていたので大変興味があったのですが、レインボー埼玉で丸一日では体力が持たないと思っていました。和光でサンセットなら2時間、他に休校日を利用したAMとPMで3時間ずつってのも有りますが、こちらは平日なのでサラリーマンには無理です。(平日、試験場に行っていたのは何奴だ。)
夕方、5時20分頃レインボーに到着し受付を済ませ、プロテクターを取りに本館脇の整備工場
へ行くと教習所でお世話になったインストラクターの方々がいらっしゃいました。
一通り挨拶を済ませプロテクターを装着!集合し、バイク機種の指示を受けて(私はWEB締め切り後に申し込んだので、CB750教習車です)自己紹介や乗車姿勢の説明。つま先の開き具合で安定性が違うのにはびっくり。(暗示がかかっているかも)
メインのインストラクターは教習時代セット教習で担当していただいた方で、話術が巧みで参加者の笑いを取っていました。
その間に四輪教習コースにパイロンが置かれ完熟走行兼、コースを覚えます。
広い間隔のパイロンで連続8の時(正弦波みたいな感じ)から四輪用のS字、パイロンスラロームやクランク、長いパイロンスラローム、広い間隔のパイロンスラロームといった感じのコースでした。自分は最初走り出したら、直ぐにセカンドに入れていたのですが、何か感じが皆と違う。前方で走っている方はずっとローのまま(教習車だからすぐ判る。)
自分も真似てみましたが、全くタイミングが取れ無い上にアクセルの開け閉めで変なムラが出るし、半クラッチ等も試してみましたが何かおかしい。スラロームも教習で教わったとおりセカンドにすると皆様より遅い。
そのうちに一時間たち、休憩。
再開時にインストラクターさんが「アクセルの開け閉め時に不安定になる方はアクセルの遊びを意識して(遊びまで戻さない)と良いですよ。」とアドバイスしてくれました。
実際に試してみたら目から鱗でした。ローのままアクセルをふかしパイロン前で減速しクリンとうまく回れるようになりました。スラロームもローのままで不安無し。
みるみる前の方に追いつけるようになりました。そのまま数周で時間終了。もうちょっと回りたかったが明日は会社なのでちょうど良い感じでした。
しかし、バイクとは奥が深いですね。楽しみが増えてしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。