SSブログ

試験を受けた感想 [二輪]

数日たって、やっと実感が湧いてきました。免許証の大自二の文字を見て、「本当に受かったんだ!」と確認したり。
でも一方で、目標が達成できた達成感と同時に虚脱感を感じています。
しかし、これから乗りたいバイクを絞り込んだりバイク専用の車庫を基礎から造ったりしなくてはならないので、黄昏れてはいられません。
前にも書きましたが私は50歳前のおっさんでして、身長は174cm・体重70Kg さぼり気味ですけどウェイトトレーニングもやっていたので体力的には恵まれています。
妻の薦めも有って(金銭的にも)普通自動二輪の教習所へ昨年末から通いストレートで卒業。でも練習中などにストレスで胃が痛くなることしばしばのヘタレです。
大型も教習所で、とも考えたのですが、卒業生でも9万円となると辛いので少しでも安く取れるかもしれない一発試験を選びました。幸い埼玉県は第二第四土曜日に試験コースを白バイ隊員に教えてもらえる講習会が有り、その費用も含めて半額の4万5千円で取れれば良いかなと軽い気持ちで挑みました。
結果、かかった費用はすべて込みで52,070円。教習所で取った場合は96,200円なので、移動費や収入印紙代を含めれば、ほぼ目標額で取れた計算です。
後、試験場で受験する場合に自分が感じたことを適当に書きます。

1)私を担当した試験官は安全運転と事故防止を願う良い人ばかりだった。横柄な試験官は一人もいなかった。
2)ヘルメットは命を守る大事な物、丁寧に扱ってください。
3)肘、膝のプロテクターは任意だが、付けた方が良いと思う。
4)私がヘタレなのかもしれないが普段出来る事が試験場では出来ないことも有る。実際、講習会では完璧に近かった一本橋が、試験の3/4で検定中止や減点超過だった。
5)普通自動二輪を持っていて、大型自動二輪を受けた人が合格率が高かった。普通自動二輪の一発試験に挑戦した人で合格した人は2人しか見ていない。
又、気がついたら追記しておきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。