SSブログ

大型自動二輪 一発試験 四回目 合格 [二輪]

2010年4月20日、4回目の挑戦です。
本日のコースは前回の挑戦に続いて第2コース。メリハリが出しにくく曲がり角が多いコースです。
いつものように、8時5分には2階の実技試験受付に到着し、整理番号(今日は2番)を取り、
念のためコースに降りてイメージトレーニングです。
今日の受験は7名、大型4人、普通3人でした。
いつものように説明を受け、いよいよです。
最初の人が走っている間、前回も来ていた次の人に話しかけました。「何回目ですか。」
「8回目で4回完走してるんですよ。」え~完走イコールほぼ合格じゃないの。
僕は一度も完走していないので、まだだめかな~、これで、気負いが取れました。
とりあえず、走ってみよう。
メリハリに気をつけて安全な限りフル加速、大げさに、左右確認。
今日は邪魔な(失礼)四輪も出くわしません。
難なく法規走行を終了し、いよいよ課題。
一本橋、ニーグリップし心の中で「いっぽんば~し、にほんば~し・・・、じゅっぽんば~し」
波状路、ちょっと蛇行しましたが、問題ないはず。
パイロンスラローム、ちょっと大回りでしたが、ぎりぎりセーフなはず。
急制動、ブレーキが少し早い気がしましたが、11mで止まれて「どーぞー」の神の声。
後方確認、ギヤをローにして、ウインカーつけてと手順通り発進し、プラットホームへ。
手順通り、停車しドキドキしながら、インターフォンのボタンを押しました。
「受験番号、2番、***です。」「***さん、どうでしたか、走ってみて。」
「低速で、ふらつきました。」「そーだね、後、つま先が開いていたね。」
「ハイ!」「前回の試験から日にちが開いているけど、練習したの?」
「レインボー埼玉で練習しました!」「そう、二輪は事故が多くけがをするのは自分だから安全運転を心がけてください。仮合格としておきます」「ありがとうございます!」合格です、涙が出そうになりました。
先ほど話しかけた、若い戦友に報告しようとしたら発進する間際。
2階に上がらなければならないので、展望室から見守ります。
法規走行、一本橋、波状路、スラロームは難なくクリアしていました。苦手と言っていた急制動は、一回やり直し二回目は問題ないように見えました。(合格だな!)
戻ってくるとにこにこ顔。お互いに、「どうでしたか?」「合格です!」がっちり握手をしました。今日の合格者は二人だけでした。
後は、待つだけ。11時30分に点呼され、初めて仮合格から合格になります。
Success.jpg
1時に別な場所へ再集合し、住所や名前の読み方(別な試験だが外国の方も多い)を確認し写真を撮って10分くらいで、免許の交付です。
古い免許とはお別れなので、記念写真を撮り新しい免許と交換。戦友とは互いに安全運転を誓い、がっちり握手をして別れました。
合格できたのは
http://www.saitama-ankyo.or.jp/gentuki/kousyu.htmlの講習会と
http://www32.ocn.ne.jp/~ohidehome/oogatanirin.htmさんの記事のおかげです。
やったー! 鴻巣免許センターにて大型自動二輪の試験に合格しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。