SSブログ

二輪教習 第二段階 危険回避 [教習所]

本日の教習は10時55分から2時間 青ゼッケン3と4です。
今日は寒いので、いつものヒートテック装備プラス背中にホッカイロを貼って万全の体制です。
さて、第二段階の4回目青ゼッケン3はコーナリング体験です。先生に続いて20km/h・25km/h・30km/hでコーナー(一部に点線が平行に引いてありその間を通る)を曲がり「どうなりましたか」と聞かれました。私は「点線からはみ出ました。」要はコーナーではスピードを十分落として曲がるように、ということです。先生は点線の間を綺麗に曲がっていました。次は、先生の後を付いていって、ブレーキを掛けるので右に避けて停まる事と前後に1台分開けて並走しブレーキを掛けてたら追突(並走してるので追突はしないが)しないで停まるという内容を一回しました。これも車間距離に注意ということです。残りは課題走行をタイム、ブレーキタイミング、制動距離を意識して練習しました。
2時間目、青ゼッケン4は危険回避です。信号の青で発進後、赤で右へ黄色で左へとよけると言う内容です。一回しかやらない上に私は一番手で、なんだかよくわからないまま終わってしまいました。要は信号が赤だ(又は黄だ)と変わってから脳が認識して左、右と判断し回避するまでに時間が掛かるということです。
次は自由走行。といっても自由に走るのではなく、踏切を通る。3番のクランクを内側から(外周側では無く)通る。危険な交差点は通らない。最短で道順を考える。という条件付きでした。一分ほど考えて実際に走行した内容は合っていました。
B4.gif
残り時間はA・Bコースの練習でした。
次は明日の会社帰り、シミュレータと学科のセット教習です。
その後順調に行けば実技は2時間、普通二輪の後は大型を取りたいので教習所にするか一発にするか悩んでます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。